2006年09月19日

内容が加速的に覚えられるメモリーマップとは?

ん?マインドマップと似てる?と思った方、近いです。

ちなみにマインドマップとは、昔の名著「頭の取扱説明書」、最近では「人生に奇跡を起こすノート術」などで有名になった、脳の動きに沿った記述法。メモをとる時やアイディアだし、スピーチの原稿など、いろいろなところで便利に使えます。

加速英会話ACEでは、単語を覚えるためのWord Webで、マインドマップを使って単語を頭に入れる方法を紹介しています。

で、本題のメモリーマップ。これはストーリーの流れに沿ってキーフレーズに絵をつけ、1つのストーリーを1ページに収めたもの。これ一枚見れば、キーフレーズが頭に入り、どんなストーリーだったかが思い出せる優れもの。

テキストにもメモリーマップがついていますが、自分で書いてみることがお勧めだそうです。

そうか、ヒッポファミリークラブのテープも、こうすれば覚えられたのかも。

絵は、原文に忠実でなくても、原文を強く印象付けられるものなら何でも良いようです。

たとえば、次の文章
He arrives at the hotel and goes through the glass doors, which open automatically.
(彼はホテルに到着し、自動開閉式のガラスのドアを通り抜ける)

DSC02203.JPG

ふざけてます。

でももう、一生忘れないと思います。
それが狙いですね!コリン・ローズ先生!


日々の学習もおかげさまで着々と進んで、
アクティビティのところまできましたよ。

三日坊主の私としては珍しい。
この調子で習慣になるといいな。
いえ、なりますとも。

ひとは、21日間続けたことは、習慣になって
やらずにはいられなくなるそうですよ。

まずは3週間、がんばろう。

やる気の源の1つが、ブログのランキングです。
初めて参加したのですが、応援してくれる人の数が目でわかるのがうれしい。

その調子でがんばれ!と、
ここ↓をクリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 英語ブログへ

posted by アーニャ at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
この間はコメントありがとうございました。

なるほど3週間で習慣になるんですね〜
だとすると今が一番重要な時ですよね?

頑張ります。
これからもよろしくお願いします。




Posted by Fu→ at 2006年09月20日 01:11
Fu→さん、こんにちは〜。

いつもFu→さんのブログから、「よし、今日も楽しんでやろう!」と元気をいただきます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

Posted by アーニャ at 2006年09月20日 07:01
プランに沿って勉強を始めて まだ二日目です。皆様の様子からはスタートから出遅れた感じです。そう言えば、私、昔から競争が苦手でスタートのあのピストルの音で一瞬バックしてしまい、結果はいつも悲惨でした。でも、今回はピストルがなったわけではないのでバックはしていないと信じて頑張ります。今後もよろしく!
Posted by wild pig at 2006年09月21日 10:50
wild pigさん、こんにちは!

競争じゃないから大丈夫!マイペースでいきましょう〜。

ちなみに私は、あのピストルの音が苦手で、耳をふさいでいたので、スタートダッシュができませんでした(笑)。

これからもよろしくお願いします〜。
Posted by アーニャ at 2006年09月21日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。